一般財団法人 内面美容医学財団(IBMF)

内面美容を通じて人類の健康寿命の延伸に貢献する

公認ファスティングカウンセラー®とは

公認ファスティングカウンセラー®とは

公認ファスティングカウンセラー®

内面美容医学財団(IBMF)では、美容・健康に関する4つの資格認定を行っており、その1つが「公認ファスティングカウンセラー®」です。
名前の通り、ファスティングに関する正しい知識を学び、しっかり身に付いているか確認できる資格となります。

公認ファスティングカウンセラーでは、ただ知識が身に付くだけではなく、取得することで様々なメリットを得られます。
それでは、どのような資格なのか特徴や取得後の活躍についてご紹介しましょう。

公認ファスティングカウンセラー®とは

公認ファスティングカウンセラーとは、ファスティングの知識とやり方を学べる資格です。

取得方法は講座を受けてから実際にファスティングを実践し、それをレポートにまとめて提出をすればディプロマの発行となります。

受講場所は学会本部と全国にある認定校です。

講座では医師や有識者が監修した検定テキストを使い、医学財団の本部講師や認定講師が丁寧に指導してくれます。

また、公認ファスティングカウンセラーで身に付く知識・技術レベルは、第三者へカウンセリングが行えるまでなので、実務性の高さも特徴です。
非常に高度な資格という印象を受けるかもしれませんが、基礎的な部分から酵素栄養学、腸内細菌学を通じて必要な知識をトータルで学べるので初心者も安心です。

資格取得後の活かし方

美容業界で働く方はもちろん、個人も問題なく取得できます。
取得すると、どのような場面で活かせるのか気になる方は多いでしょう。

それでは、公認ファスティングカウンセラー取得後の活躍をご紹介します。

ァスティングを安全に実践できるようになる

元々知識がなかった人でも、資格を取れば安全にファスティングを行えるようになります。

短期間とはいえ、やみくもに断食を行っても栄養失調やリバウンドなどのリスクを高めるだけです。

効率よく、効果を最大限に引き出すためにも、公認ファスティングカウンセラーを通じて、正しい知識を持つことが大切です。

ファスティングを取り入れたメニューを提供できる

エステサロンを経営されていたり、働いている方であれば、取得後に新しいメニューの提供が可能となります。

例えば、痩身系メニューを提供するエステサロンであれば、施術メニューと組み合わせてダイエット効率を高めるプログラムの提案が可能でしょう。

ファスティングは内臓を休めて体の調子を整えることが目的であるため、健康を意識したサロンにもピッタリです。

腸をキレイにすることで、肌トラブルにも効果があるのでフェイシャルメニューにも取り入れることができます。
また、酵素栄養学を学べるのでファスティング用フードの開発をしたり、医療や子供の食育などの教育分野などでも活躍できます。

カウンセラーとして活躍できる

公認ファスティングカウンセラーが目指すレベルは、他の人に対してカウンセリングが行えるレベルです。

そのため、即戦力として特にファスティングメニューを提供するエステサロンでは活躍の幅を広げられます。

公認ファスティングカウンセラーを受けるメリット

公認ファスティングカウンセラーの受講には、様々なメリットがあります。
具体的にどのようなメリットがあるのかご紹介しましょう。

講座は1日だけ

普通、講座というと何度も受け、資格取得に時間がかかる印象があるでしょう。
公認ファスティングカウンセラーで実施する講座は1日だけで、時間は約6時間です。

った1日でも必要な知識を押さえられるテキストと指導なので、忙しくて勉強に時間が避けない方も安心です。
また、ロールプレイングも行うので、すぐ使えるテクニックも満載です。

最新のファスティング知識が身に付く

テキストや講座の内容は、医学の知見を取り入れた非常にクオリティの高いものとなっています。
また、全て最新の知識なので、新しいことを学べる点は大きなメリットでしょう。

資格を名刺などの記載できる

取得後はホームページや名刺などに資格名の記載や公認ロゴ・バナーの使用が可能です。

ファスティングのプロであることをアピールでき、信用を獲得でき、店舗のブランディングにもつながります。

専用ツールやカウンセリングシートが利用できる

取得後はIBMFが提供する食リスク分析アプリやカウンセリングシートを利用できます。

食リスク分析アプリは、カウンセリングの内容から一人ひとりの食リスクを可視化させ、適切なアドバイスが可能となる便利なツールです。
資格取得者は特別に利用できます。

カウンセリングシートも必要事項が記載されているので、個人で一から作る手間を省けたり、店舗のリスクヘッジとしても活用できます。

経営ノウハウの提供や支援体制が充実

専門家からのアフターフォローや経営に関するノウハウの提供もあります。
資格を取って終わりという関係ではなく、サポートを通じて知識・技術のレベルアップにつなげられます。

特に年に2回あるIBMF主催の「総会」や「成功事例研究会」は、全国の資格取得者との交流の場として人気を博しています。

公認ファスティングカウンセラーはIBMFの資格の中でも断トツの人気を誇り、それだけファスティングが注目されていることを窺い知れます。
ファスティングの効果を引き出すためには、正しい知識の元で実践しなければなりません。
ネットでは色々と情報がありますが、より高度な知識を得るなら医学会との提携のある安全で正しい方法を提供するしっかりとした団体から学ぶ方が良いでしょう。

ファスティングに興味がある方は、ぜひ公認ファスティングカウンセラーの取得を目指してみてください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

ファスティング

ファスティングの基本

ファスティングの基本

ファスティングの基本 ダイエットや体質改善のためにファスティングに挑戦したいと考えている人は少なくありません。 ファスティングは正しいやり方で実践すれば効果を期待できますが、ファスティングの基本を知らないまま取り組むことで思っていた効果が出...
More

資格制度について

上級内面美容指導士<sup>®</sup>

上級内面美容指導士®

上級内面美容指導士® 上級内面美容指導士とは、IBMFで行われている5種類の専門資格の中でも「公認プロフェッショナルインストラクター」、「公認ファスティングカウンセラー」、「公認上級妊活マイスター」の3つを取得した人に与えられる最高峰の称号...
公認プロフェッショナルインストラクター<sup>®</sup>

公認プロフェッショナルインストラクター®

公認プロフェッショナルインストラクター® IBMFでは5種類の専門認定資格システムがあります。 その中でも公認プロフェッショナルインストラクター®は上位資格であり、内面美容の知識を医学的に身に付けることができます。 また、知識を増やせるだけ...
公認上級妊活マイスター<sup>®</sup>

公認上級妊活マイスター®

公認上級妊活マイスター® 妊娠について夫婦で話し合い、妊娠の知識を夫婦で学び、行動を起こして医療機関を受診するなど、「妊活」は子どもを育てることに向けて様々な行動を起こすことを指します。 晩婚化に伴って出産年齢も上がってきており、妊活を行う...
妊活とは?~妊活に必要となる4つの要素~

妊活とは?~妊活に必要となる4つの要素~

妊活とは?~妊活に必要となる4つの要素~ 妊活と聞くと不妊治療をイメージする人もいるでしょう。 しかし、実は似て非なるものでありそのゴールに違いがあります。 不妊治療は妊娠がゴールですが、妊活は妊娠がスタートです。 妊娠するまでの道のりだけ...
公認インナービューティ トレーナー<sup>®</sup>

公認インナービューティ トレーナー®

公認インナービューティ トレーナー® 「いつまでも美しく、若々しくあり続けたい」と願う女性は多いです。 実際に、近年は美しさを保つためにスキンケアを念入りに行うだけでなく、体の内側から健康的な美を目指そうと、「内面美容」という言葉が注目され...
公認妊活マイスター®Basic

公認妊活マイスター®Basic

公認妊活マイスター®Basic 子どもを望み、妊活を始める夫婦が増えています。 しかし、具体的にどうすれば子どもを授かりやすい体に整えられるのか、正しい知識を持つ人は少ないです。 正しく妊活を行う、またはその知識を生かしてビジネスにつなげた...
公認ファスティングカウンセラー®とは

公認ファスティングカウンセラー®とは

公認ファスティングカウンセラー® 内面美容医学財団(IBMF)では、美容・健康に関する4つの資格認定を行っており、その1つが「公認ファスティングカウンセラー®」です。 名前の通り、ファスティングに関する正しい知識を学び、しっかり身に付いてい...
More