一般財団法人 内面美容医学財団(IBMF)

内面美容を通じて人類の健康寿命の延伸に貢献する

上級内面美容指導士®

上級内面美容指導士®

上級内面美容指導士®

上級内面美容指導士とは、IBMFで行われている5種類の専門資格の中でも「公認プロフェッショナルインストラクター」、「公認ファスティングカウンセラー」、「公認上級妊活マイスター」の3つを取得した人に与えられる最高峰の称号です。

上級内面美容指導士の資格を取得した人は、内面美容と健康、妊活に関するスペシャリストと言えるでしょう。

今回は上級内面美容指導士の取得方法や、どんな人におすすめの資格かについてご紹介します。

上級内面美容指導士とは?

上級内面美容指導士とは、IBMFにおける最高峰の称号です。

IBMFで実施されている専門資格の中でも、「公認プロフェッショナルインストラクター」の第5期以降と「公認ファスティングカウンセラー」、「公認上級妊活マイスター」の3資格すべてを取得することで認定されます。

上級内面美容指導士に認定されると、額入りのディプロマと専用クリスタル楯が進呈されます。

また、
名前と写真、職場情報が財団HPの特設ページに掲載
されるので、宣伝効果もあります。

上級内面美容指導士の資格取得方法

上級内面美容指導士に認定されるために必要になる3つの資格の取得方法についてご説明します。

公認プロフェッショナルインストラクター

公認プロフェッショナルインストラクターは、内面美容の知識を医学的に習得できるIBMFの最上位資格です。

資格を取得するには、学会が主催する公認プロフェッショナルインストラクター(PI)講座へ通学受講する必要があります。

受講時間は合計49.5時間で、1日5.5時間の講座が8回行われます。

最後に筆記試験で合格すると、はれて公認プロフェッショナルインストラクターに認められます。

上級内面美容指導士の認定に必要な3つの資格の中では一番上位の資格であり、勉強内容も多いので、手間や時間が一番かかってしまうでしょう。

しかしその分、公認プロフェッショナルインストラクターの資格を得ると、スクールビジネスの公認ライセンス校が開校できるなどの多くのメリットがあります。

公認ファスティングカウンセラー

公認ファスティングカウンセラーは、ファスティングに特化して最新の酵素栄養学や腸内細菌学などを学んだ証としての資格です。

IBMFで最も人気の資格であり、資格を取得すると専用の食リスク分析アプリやカウンセリングシートなども使用できるようになります。

資格取得条件は、IBMFが主催する所定の講座を受講することです。

1日6時間の集中講座を受講した後は3日間のファスティングを実践し、最後にレポートを提出すると資格が取得できます。

こちらは公認プロフェッショナルインストラクターとは違い、全国各所で定期的に開催されるので、気軽に通学受講が可能な上に、たった1日で講座が終わるため、取得しやすい資格と言えるでしょう。

公認上級妊活マイスター

公認上級妊活マイスターは、「妊活」に特化した公認資格です。

栄養学をベースに、妊娠しやすい体作りだけでなく、妊娠中のケアや出産後の子育てに役立つ内容などを広く学べます。

公認上級妊活マイスターの資格を取得すると、サロンの中でもお客さんから妊活の相談を受けることができるようになります。

資格の取得方法としては、東京と大阪にある学会本部へ3日間の通学受講が必要です。

公認上級妊活マイスターBasicの資格を持っていることが受講資格になります。

受講時間は1日5.25時間の講座を3日間行うので、合計15.75時間です。

講座の最後に筆記試験があり、合格すると資格が得られます。

公認上級妊活マイスターの資格を取得すると、「妊活」全般の専門資格者として健康や美容、医療など幅広い分野で指導を行うことができます。

以上3つの資格をすべて取得すると、上級内面美容指導士に認定されます。

一番手間や時間がかかるのは最上位資格である公認プロフェッショナルインストラクターですが、他の2つは1~3日間で資格を取得できます。

サロン開業やスクールビジネスが目的で公認プロフェッショナルインストラクターの資格を取得した人は、他の資格も取得してみるとすぐに上級内面美容指導士の資格も得られるのでおすすめです。

どんな人におすすめの資格か

エステサロンで働いている人

エステサロンで働いている人が上級内面美容指導士の資格を取得すると、サロンに来た顧客の美容・健康に関する相談を幅広く受けられます。

特に痩身エステではファスティングプログラムがあるところも多く、公認ファスティングカウンセラー®の資格を持っているとファスティング指導を行うことができます。

また、脱毛サロンなどでも女性の顧客と直接美容について話す機会が多いので、資格を持っていると的確なアドバイスができるようになります。

フィットネスクラブ、整骨院などで働いている人

美容に特化したサロンだけでなく、フィットネスや整骨院など、健康な体作りのために訪れる顧客と普段から対面している職業の方にもおすすめです。

上級内面美容指導士の資格を持っていると、あらゆる方向から健康に関する知識を得られるので、顧客一人ひとりの悩みに合わせて専門的なアドバイスを行うことができます。

他にも、ネイルサロンなど直接的にインナービューティーには関係ない仕事でも、女性と対面して美容について話す機会の多い方には特におすすめです。

IBMFの上級内面美容指導士の資格を取得することは、美容を初めとして、様々な業界で働く人にとってスキルアップの機会になります。
特に普段から女性と対面して話す機会の多い職業では、必ず役立つ資格と言えるでしょう。
興味のある方は、ぜひ資格取得を検討してみてください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

ファスティング

ファスティングの基本

ファスティングの基本

ファスティングの基本 ダイエットや体質改善のためにファスティングに挑戦したいと考えている人は少なくありません。 ファスティングは正しいやり方で実践すれば効果を期待できますが、ファスティングの基本を知らないまま取り組むことで思っていた効果が出...
More

資格制度について

上級内面美容指導士<sup>®</sup>

上級内面美容指導士®

上級内面美容指導士® 上級内面美容指導士とは、IBMFで行われている5種類の専門資格の中でも「公認プロフェッショナルインストラクター」、「公認ファスティングカウンセラー」、「公認上級妊活マイスター」の3つを取得した人に与えられる最高峰の称号...
公認プロフェッショナルインストラクター<sup>®</sup>

公認プロフェッショナルインストラクター®

公認プロフェッショナルインストラクター® IBMFでは5種類の専門認定資格システムがあります。 その中でも公認プロフェッショナルインストラクター®は上位資格であり、内面美容の知識を医学的に身に付けることができます。 また、知識を増やせるだけ...
公認上級妊活マイスター<sup>®</sup>

公認上級妊活マイスター®

公認上級妊活マイスター® 妊娠について夫婦で話し合い、妊娠の知識を夫婦で学び、行動を起こして医療機関を受診するなど、「妊活」は子どもを育てることに向けて様々な行動を起こすことを指します。 晩婚化に伴って出産年齢も上がってきており、妊活を行う...
妊活とは?~妊活に必要となる4つの要素~

妊活とは?~妊活に必要となる4つの要素~

妊活とは?~妊活に必要となる4つの要素~ 妊活と聞くと不妊治療をイメージする人もいるでしょう。 しかし、実は似て非なるものでありそのゴールに違いがあります。 不妊治療は妊娠がゴールですが、妊活は妊娠がスタートです。 妊娠するまでの道のりだけ...
公認インナービューティ トレーナー<sup>®</sup>

公認インナービューティ トレーナー®

公認インナービューティ トレーナー® 「いつまでも美しく、若々しくあり続けたい」と願う女性は多いです。 実際に、近年は美しさを保つためにスキンケアを念入りに行うだけでなく、体の内側から健康的な美を目指そうと、「内面美容」という言葉が注目され...
公認妊活マイスター®Basic

公認妊活マイスター®Basic

公認妊活マイスター®Basic 子どもを望み、妊活を始める夫婦が増えています。 しかし、具体的にどうすれば子どもを授かりやすい体に整えられるのか、正しい知識を持つ人は少ないです。 正しく妊活を行う、またはその知識を生かしてビジネスにつなげた...
公認ファスティングカウンセラー®とは

公認ファスティングカウンセラー®とは

公認ファスティングカウンセラー® 内面美容医学財団(IBMF)では、美容・健康に関する4つの資格認定を行っており、その1つが「公認ファスティングカウンセラー®」です。 名前の通り、ファスティングに関する正しい知識を学び、しっかり身に付いてい...
More